【感想】動画視聴による学びと実践のご感想をいただきました。

ACIM MIRACLES「聖霊の教室」の、動画視聴による学びと実践のシェアのメールをいただきました。


Rさんは、勉強会には参加されておりませんが、

ACIM TALK動画」や、<オンライン動画セミナー>、またブログ記事等を活用し、ご自身で学びを深めておられるようです。

また、最近は<オンライン動画セミナー>の形而上学クラスの動画のリストアップのタイトル&コメントのお手伝いもいただいております。


限定公開動画の視聴リクエストもよくいただいており、

もりGさんや私にとっても、とても励みとなっています。


今回のいただいたメールは、

コースを学び実践されている方にとっても大変参考になるのではないかと思いますので、

ご本人様の了解の元、ご紹介させていただきます。


どなたかの参考になれば幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

いつもお世話になりありがとうございます。


先日は動画を送っていただき、ありがとうございます。

形而上学と赦しについての動画は、もりGさんの解説と説明がわかりやすく、とても勉強になります。

まだまだ非常に理解は浅いのですが、それでも、知らなかったことを少しずつ学んでいけることは、怖い、不安という気持ちと、その反対で楽しみにも感じてきます。

(忘れていた、、というか、自ら忘れる事にしたものを思い出していく道なのかなぁ、、と感じます。)


~~学んでみて自分なりに気がついたことを書きました。


幼少時より、人、世の中、あらゆる事が、非常に怖くて

何か得体の知れない恐怖があり、いつもビクビク、ザワザワして、自分は明らかにおかしい、精神病なのではと感じていました。

他の人が普通に出来ることが、自分には何故出来ないのか、人が怖くて人付き合いも友人も出来ず全てが怖くなり、この世界から逃げたいけど死ぬなんて更に怖いことで。


30代の時に精神科に半年通院するも改善されず、

それから20年程、色々なセラピーや個人セッション受け続け、しかし恐怖はなくならず。

更に特定の人々に対し、強い憎しみや殺意も感じていました。

自分に対しても八つ裂きにしたいほど強い憎しみありました。


7年前にコースを知り、コースは難しそうなので簡単にラクに学べるコース実践者に学びましたが、神や愛、光、神の子であり罪はない、、という方向にもって行き色々矛盾を感じ離れました。


ここ数年更に恐怖が増し何もかもが怖く、外出も非常に怖くなり、一応主婦なので最低限の家事をやり、買い物や美容院、歯科等の目的があれば外出しますが、それ以外は閉じこもっていて、人に会うとか人付き合い怖くて誰かに会えば嫌な事を言われるに違いない、ビクビク、ザワザワ、被害妄想が止まらない、更に自分は何故こんなに駄目な人間なのだと、何十年自分責め続け。幼少時からずっと恥、恥、恥の人生でした。

すみません、こんなこと長々と愚痴を書いてm(__)m。


昨年初めて、もりGさんの動画と旧ブログを知り、かなり難しそうだなぁと感じたのですが、

今年春頃から恐怖でどうにもならなくなり、コースの学びは止まっているけれど、もりGさんのブログを読み真剣に動画を視聴して学ぼうと、何度も繰り返し視聴して先ずは理解しようと思いました。


個人の私ではなく、心が学んでいく、、、

えっ??心って学べるの??どうやって???

そうかぁ、個人の自分は自我であり、影であり、実在しないのだから、間違った心が分離を望んで世界を投影した、

その分離を信じた!心が学んでいくのかぁ、、。

(学び浅く解釈が間違っていたらすみません)


神とは真逆の地獄の体験をしたい、神から離れて一人で生きていく、妄想の中でもいいから体験したい!と望んだ、願望した、、これをそのまま今迄の自分の人生にあてはめると、、恐怖で恥で罪悪感を感じ、他者との違いに憎しみ殺意を抱きつづけ、、あ~、これは間違った心の願望が全て叶っている人生ではないですか。


少しでも、ましな自分になりたいと思い続け、個人の私は半世紀以上生きて、しかし、心の自分は幸せとは真反対の苦しみを自分が願望していたとは、、なにか、凄くつじつまが合います、、見つからないよう隠していた??


動画では、個人の自分と間違った心は、今はピッタリ一体化していて、聖霊と見ることにより次第に心の自分が自覚されて隙間が出来ると説明されていましたので、

個人の私がずっと感じていた怖れは、もう隠すことできないから、聖霊としっかり見なさい!怒り憎悪、他にも、内側にあるものを聖霊と見ていきなさい、ということなんですね。

罪、罪悪感、怖れが、この世界で色々なバリエーションであらわれて、それも心の自分が細かく細かく設定しているとは、分離を信じる心の力というものは凄いものなんですね。


もりGさんが、ワプニック氏によるコース形而上学の学びが必要です、と繰り返し何度も説明されている理由が、少しずつ学び、まだまだ理解の浅い自分なりにですが、納得できるように思います。

ワプニック氏解説のコース形而上学の学びがないと、神や愛という、つかみどころのない曖昧な方向へ行ってしまうのですね。


怖れを感じるのは、神の愛を怖れている、自我が消えてしまう怖れ、、これは全く自覚していませんでした。

他者への殺意と自分への憎悪、殺意は同じで、本当は神を憎んでいる、同じく神の子の自分をも激しく憎んでいる、

ということなのでしょうか。


苦しみは嫌だけど、苦しみ動揺がなくなったら困る、、真面目にそう思っている矛盾している自分がいます、

やっぱりこの私は狂っていて精神分裂病です。

個人の自分は狂って変な人ですが、

このような自分を心の私が望んだことだけど、

本当は、個人も間違った心も実在していない、他者も、世界もない、、ここに救いを感じます、頭で思っているだけかも知れませんが。

聖霊と少しずつ内側を見ていきたいと思います。


動画では、形而上学を学びながら実践して体験的に府に落としといく、と説明されていたと思いますので、

少しずつ学んで実践もしていきたいです。

いつか、勉強会で学んでみたいと決心できたなら、

その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。


本当に長いメールで、いきなり送り申し訳ありませんでしたm(__)m。

間違って理解している所も、たくさんあると思います。

読んでいただきありがとうございます。

昨日今朝と動画アップされたのを視聴したいと思います。

ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ありがとうございました。

Rさん、勉強会へのご参加もいつでもお待ちしております!


※「ACIMウェブ勉強会」への参加形態も色々と相談できますので、

学ぶ意欲のある方はお気軽にお問い合わせください。



◆お知らせ◆


●次回オープンクラスは12/27開催です。

「聖霊の教室」ACIM MIRACLES

『奇跡講座』A Course in Miracles <ア・コース・イン・ミラクルズ >(ACIM・奇跡のコース)のシェア&スタディーグループのサイトです。 『奇跡講座』・ACIMの学びと実践に関する、「ACIMウェブ勉強会」の開催、YouTubeでの無料動画の配信や、有料での「オンライン動画セミナー」などを定期的に開催&発信しております。

0コメント

  • 1000 / 1000